** Hello world

映画とか本とか好きなものとつぶやき

シャドーイングを始めてみた

こんばんは。

 

数日前から、シャドーイングを始めています。

きっかけは、shibe97さんのブログ記事を読んで、シャドーイング楽しそうだな(*'ω'*)と思ったから。素敵記事ありがとうございます...!

shibe97.hatenablog.com

 

がっつり時間を費やしたいところですが、1日2時間できればいいかな・・という感じ。

あとは、ラフを描いたりネームを書いたりしている時に後ろでBGMがてら流したりしています。

 

今使っているのは、以下の無料で使えるありがたいサイトの音声です。

 

良いと思ったのは、どちらのサイトもメニューから簡単に、音声のダウンロードができること。プレイヤーで低速再生してしっかり聞き取れる。

 

英語リスニング無料学習館のメリットは、英文が短いこと。サイトが日本語なこと。初心者でも気負わずにシャドーイングを試せると思いました。ボタンひとつで簡単に正解や用法も確認できます。もう一つのサイト、VOAの英文が音声に使われているものもあります。

 

VOAのメリットは、速度を落とさなくてもかなりゆっくり話してくれるので聞き取りやすいこと。音声も長めなので、本格的にじっくりシャドーイングしたい!勉強したい!と思った時にも良いと思いました。

サイト上部のメニューから、1~3までのレベルを選んで音声が聞けます。

VOAの音声に字幕は付きませんが、同じページにスクリプトが載っていたり、Learning English Broadcastなら、話している単語が少し聞き取れれば、その単語でサイト内検索をすると、ピックアップしている話題のスクリプトを確認することができます。(もっといい方法があるのかもしれませんが...)

 

シャドーイング以外には、使うかな~?と思いながら、Goodreadsに登録してみました。

www.goodreads.com

 

読書の記録&レビューサイトなんですが、英語です。

でも、マンガもレビュー対象にあったりします。進撃の巨人とか。

もうちょっとSNSぽいサイトがよかったんですが、読書が好きなのでアウトプットにレビューを書くのもいいかなと。。昔ハリポタを原書で読もうとして早々に挫折したので自信はないのですが、読みたいと思っている小説があり、日本語版が絶版&訳の評判があまり良くないので、原書で読めたら嬉しい。

 

思い返すと、学生の頃好きだった英語。

英語の成績は悪くありませんでしたが、実際は簡単な日常会話なら、程度です。

ITの仕事人をしていた頃、アメリカ系外資→フランス系外資と勤めていたのですが、周りは留学経験者も多く、理系でも当たり前にバリバリ英語ができました。というわけで、少しは、なんてとても思え・言えなかったのでした。

在職中、「マシにしたいな~」と英語のレッスンに通ったこともあったのですが、週一ペースで惰性モード、やる気も中途半端、長くは続きませんでした(恥ずかしい)。

 

自分で一番マシだったんじゃないかな?と思う時期は、日本で放送していなかった海外ドラマをどうしても観たくて、UK版のDVDを買い、英語字幕で観ていた頃。

映像がついていることもあって理解しやすく、楽しく観ていました。

さあこれからどうなることやら。

 

会社勤めもやめてしまったし、これから英語を使う頻度は未知数ですが、もっと字幕に頼らずにドラマや映画を楽しみたい!、原書読みたい!海外旅行を快適に!という欲望はあるので、継続していきたいと思います٩( 'ω' )و