** Hello world

映画とか本とか好きなものとつぶやき

私のスターとかはてブとかの基準

今日は更新する予定はなかったのですが、わざわざ書くのも?と思いつつ、でもなんとなーく書きたくなったので。

他の方への批判とかは入っていません!

 

はてなブログを始めてまだひと月ちょっと、スターもはてブも使うようになったばかりです。

はてブについては、以前からスマホにアプリは入れていて、ブログを始めるまでスターはつけたことがないけれど、アプリでピックアップされた記事は読んでいました。

一般にどういう使われ方が多いのかは分かりませんが、私はこんな感じの基準でつけています。あくまでだいたい。

  • スター1~2個:「なるほどー」と(思って)、ブログ読みました、の時。
  • スター3個:「なるほどー」と(思って)、ブログ読みました&参考になった、とか、面白かったとかの時。
  • ブクマ:おっ、これちょっと気になるからメモしとこう、の時。
  • コメント:感想を伝えたくなった時。

 

1個~2個は気分で変わったりするので、あまり差はないかも。

基本的にスターを付けたブログは楽しく読んでいます。

 

もっとブクマ欲しいのに!と思われている方がいたらすみません|ω・)

私は上の基準でつけています。

でも、つけて欲しい方が「もっとつけて!」と言っているのは別にアリだと思います。

 

逆にスターやブクマしないで欲しい方にも知らずにブクマしたりもしているかも。 

しないで欲しい、という方は、「しないで欲しい」というのが分かればしません。

気づかなかったらごめんなさい。

 

逆に、私はスターもはてブも嬉しいですが、「つけて!」という感じでもなく、自分に合わせてつけて、とも思っていません。

読む方が自分が楽しいと思う自由意志で、個数も含め、好きにつけたり、つけなかったりしてもらえばいいな~と思っています。

 

明後日は元々予定していたブログ記事で更新予定です=͟͟͞͞⊂(⊂ 'ω')