** Hello world

映画とか本とか好きなものとつぶやき

正気を試されるウエストワールドの世界

ブログを始めてから映画や本、その他好きなものについて書いてきましたが、海外ドラマもかなり好きです。

 

なのですが、映画や海外ドラマは大好きだけれど、集中力の途切れがちな私は、約1時間程の1話を面白くてもつい、休憩を入れながら2回に分けて見たりします。

でも、そんな中ゆるーい視聴者の私でも、「もうどうにも面白くて、時間があっという間!」と一気に見てしまう作品がいくつかあります。

最近だと、その1本が「ウエストワールド」。

(あらすじ程度にネタバレします)

 

www.star-ch.jp

 

元々ウエストワールドを作っているHBOという制作会社の別のドラマ、ゲーム・オブ・スローンズが大好きで、「これもHBOなんだ~」と、なんとなーく見始めたのがきっかけでした。

ウエストワールドの舞台

なんとなく見始めたウエストワールドでしたが、見始めたらいきなり設定が好み。

  • 時代はテクノロジーの発達した未来
  • 舞台の「ウエストワールド」は、西部開拓時代を模したテーマパーク
  • ウエストワールドでは、ホストと呼ばれる、人間そっくりのAIを持ったアンドロイドがカウボーイや娼婦など、そこに暮らす人々の、大人から子供までそれぞれのシナリオや役割を演じている

近未来や機械化社会、アンドロイドやサイボーグといったネタが大好きな私。ワクワクしないわけがない。

こういうテーマパークが実際にあったら行ってみたい。アンドロイドと一緒に、馬にまたがって、ひとつの州ぐらいはありそうな広さのウエストワールドを案内してもらったり、分厚いステーキを頬張ったり。カウボーイ体験したり。楽しくウエスタン満喫。

と思うのですが、ドラマの中のウエストワールドはそんな和やかな場所ではありません。

ウエストワールドで遊んでいるお客はみな超お金持ち。

そしてお客は揃いも揃って、みんな暴力的な享楽にふけっています。笑いながらホストを傷つけたり、殺したり、レイプしたり。なんでそうなる。

ホストは絶対にお客を傷つけられない仕様になっているので、お客はやりたい放題。

でもね、いくら合法とはいえ、AIがあるから涙も流すし、刺したり撃ったりすれば痛がるし血も流れるし倒れるんですよ。私だったらアンドロイドと分かっていてもイヤだし、気が狂いそう。病む。

もし友達や恋人がウエストワールドで楽しそうにホストを痛めつけていたら、付き合いを考え直したくなること間違いない。

HBO作品は往々にしてエログロ表現がきついのですが、かなりエグいです。ウエストワールドもR15だったと思います。

アンドロイドの目覚め

そんなことをされていたら、アンドロイドのAIが壊れてしまいそう!と心配になるんですが、回収されたアンドロイドはみな、ラボでボディの修復と共に、記憶が消されるカラクリになっていて、この世界は平和に?成り立っています。

でもある時、ドロレスという女の子のアンドロイドが、自分の記憶に疑問を持つのです。

そして、犯罪者予備軍のようなお客の中に、ウィリアムという心優しい男性が、ウエストワールドにやってきます。やっとマトモな人きた。

ウィリアムは付き合いで仕方なくやって来たのですが、そこでドロレスと出会い、ドロレスをアンドロイドと知りながらも庇い、労り、惹かれ合っていきます。

ウィリアムは唯一良識ある人間なので、かなり感情移入してしまいます。

アンドロイドの生みの親

ウエストワールドのドロレスを始め、娼婦のメイヴ、お尋ね者のヘクターなど、まるで人間のように繊細で魅力的なアンドロイド達を作ったのはフォード博士。博士は、アンソニー・ホプキンスが演じています!(羊たちの沈黙のレクター博士役など)アンソニー・ホプキンスというだけで、もういかにも怪しい。出て来るだけで何か期待してしまう。

 

上は、ウエストワールドに出てくる、初期型アンドロイドのワンシーン。

攻殻機動隊をはじめ、最近多い近未来物アニメを彷彿とさせる雰囲気ですよね~。

まとめ

人間とアンドロイドの対立、アンドロイドの自我の目覚め、人間とアンドロイドの恋などなど、ありがちな展開と思いきや、ミスリードを誘う演出の上手さと謎が謎を呼ぶ展開の連続で、ジェットコースターに乗っているようです。

普段海外ドラマを見ると、面白い作品でも途中中だるみを感じるのですが、ずっとどうなるの?どうなるの!と先が気になって、勢いづいたまま見終わってしまいました。

ウエストワールドの面白さは、設定を生かしながら、その世界観に頼りきりにしない謎解き、ストーリ展開にあると思います。

 

目の離せない驚きの展開が盛りだくさんゆえに、ネタバレはもったいない!、と、あらすじ程度の情報で紹介してみました。

ウエストワールドの原案は1973年の同名の映画だそうで、そちらも見てみたくなりました。

特にSF好きの方には、ぜひぜひオススメしたい作品です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

S1をスターチャンネルのほか、huluでも配信しています。

S2は2018年らしいですが、早く観たーい!

 

ウエストワールド [Blu-ray]

ウエストワールド [Blu-ray]