** Hello world

映画とか本とか好きなものとつぶやき

しらたきご飯にめんツナかんかん

ここ数ヶ月、ゆるーっとゆるみ切ったダイエットをしています。

ダイエットのために必ずやっている習慣といえば起きてから体重を測るだけ・・!

あとは、基本的にお米をあまり食べないようにしているぐらいです。

(でも食べたい時は食べる)

だから普段はめったにごはんを炊きません。

でも昨日は、ごはんのお供に食べたいものがあって久しぶりに炊きました。

 

どうせ炊くなら~と、前から気になっていた「しらたきご飯」にしました。

ちなみにしらたきご飯とは、しらたきを数分茹でて細かく刻み、お米と一緒に炊いてカロリー&糖質オフしたご飯です。

いつもお世話になっているセブンミールさんで扱っているしらたきはノーマルこんにゃく色で白くないのですが、食べたら同じだしいいよね!と、それを使いました( ー`дー´)キリッ

 

結果

 

f:id:momozzarella:20170705184339j:plain

 

なんかまずs・・ ( ‘д‘⊂彡☆))Д´)パァン

 

いや!味は普通に美味しかったのですΨ(。・∀・。)Ψ

見た目がね。

見た目だけの問題。

食欲を減退させる、という視点ではむしろダイエットにプラス・・・?

炊き込みご飯だとこんにゃくが入っていても大丈夫なのは、他の色彩が入ることによって起こる大切なイリュージョンなのね、と思いました。

雑穀米に混ぜるならさほど気にならないかもしれない。

 

食べたかったおにぎりの具は、ふくやの「めんツナかんかん」。

f:id:momozzarella:20170705183241j:plain

 

見た目は赤いツナ缶。

f:id:momozzarella:20170705183627j:plain

 

ふくやさんは福岡の明太子メーカー。

明太子を漬ける液にツナが漬けてあります。

たらこもわずかに混ざっているそうですが、粒はよく分かりませんでした。

ツナなので糖質は低く、炭水化物は100gあたり0.1g。

 

食べた感想は・・・

明太子風の珍しいものを食べたい方におすすめします!

明太子が食べたい方は、めんツナかんかんではなく明太子を食べましょう(/ω\)

結構辛さが効いてます。

カレーは中辛~辛口派、明太子も好きですが、かなり辛いと感じました。

ごはんには合うと思う(*'ω'*)

 

しらたきご飯は普通に美味しくて良いけど、しらたきを茹でて刻むのが微妙に面倒な感じ。

こまめに作るなら刻んだものや炊いたものを冷凍しておくといいのかなぁ。

次回作る際は、しらたきご飯には白いしらたきが良い、という教訓を生かしたいと思います٩( ᐛ )۶