** Hello world

映画とか本とか好きなものとつぶやき

破綻しないイラストのために工夫していること Part.2

こんばんは。

 

前回につづき、破綻しないイラストのために、自分なりに工夫していることを書いてみます。

前回の記事。

www.mokhakurumi.com

 

では残り2つ!

 

描いた線画には影をつける

下絵を描いたら、とりあえず適当に影をつけるようにしています。

下絵を描く時に私がよくやってしまうこととして、腕や足が細くなりすぎる、というのがありました。

線画では普通に見えていても奥行きを意識していないので、影を足すと想定したものよりも細くなってしまうのです。

 

今回の下絵の左が影なし、右が影をつけたもの。

(クリックすると大きくなります)

f:id:momozzarella:20170809235804j:plain f:id:momozzarella:20170809235851j:plain

 

影で変わる太さの見え方ですが、例えば下絵のお尻から太ももにかけて、左の画像でみると結構幅が広いように見えるんですが、影をつけるとそうでもない。

当たり前ですが、太く見えるのは厚みなんですよね。

右腕もちょっと太いかなと見えて、影をつけると普通ぐらい。

ウエスト周りも太そうに見えて斜めになっているだけで、向きや影を意識すると実際にはそうでもない。

序盤から影をつけると分かりやすくなるので、以前のように後になって影をつけてみたら細すぎた、ということはなくなりました。

影には物体の丸みに出来るふわっとした影と、物同士が重なって出来るくっきりした影がありますが、この時はバランスのチェックのために仮の影をつけてみるだけなので、違いは考慮していません。

 

違和感のある歪みをチェックする

絵の上手な人がわざとやる歪みは、絵の魅力やテイストとして成立し素敵に見えますが、未熟な私がやるとただの失敗にしか見えません!

ほんとにね。

というわけで、下描きに限らずちょくちょく違和感、歪みのチェックをしています。

やっている歪みチェックは次の3つ。

歪みチェックその1

オーソドックスな左右反転。

書いてる向きと逆にしてみると、顔が変!体が変!建物歪んでる!とか、よくあります・・・(; ・`д・´)

歪みチェックその2

描いたイラストをしばらく見ない。

大丈夫そうに見えても数日経って見てみると、なんか歪んでて変、と気づいたりします。既にネットにアップ済の描いたものにも沢山あります。

歪みチェックその3

一番やっているのがこれです。描いたイラストを縮小してみる。

ぎゅっと小さく小さく!

f:id:momozzarella:20170810004321j:plain

 

私の体感の話になってしまうんですが、大きな表示で見た時に大丈夫そうに見えても歪みがある場合、小さくした時にもれなく違和感を感じます。

それは下絵の線画が狂っているように見えたり、色がちぐはぐな違和感だったりなのですが、そういうイラストを数日後見てみると、やっぱり歪んでいたり、色を変えたくなります。

ワンダーウーマンのイラストも、背中から腰の辺りに少し違和感を感じています。

反転をして大丈夫!と思ったものでも、時間を置かなくても、小さい表示にしてみると変に見えます。

自分が綺麗だとか、いいなと思った歪みはそのままにしよう、とも思っているのですが、まだ画力がそこまで追いついていないため、残したい歪みは今のところ発生していません(´▽`) '`,、'`,、

 

それと歪みチェックとは直接関係ないのですが、pixivやDeviantArtなどで、「おっ、大きい画像で見てみたいな」と思う作品は、小さいサムネ画像でも惹かれるものがあります。

なので、小さい画像で見てみて、大きく見たいと思ってもらえるような雰囲気になっているだろうか、、などと考える材料にもしています。

 

以上が、破綻しないイラストのために工夫していること、でした。

 

余談ですが、立体を意識する方法が多めな内容なのは、私が内斜視のためです。

斜視の人は立体視が苦手で、大型免許は取れなかったりします。(慣れで取れる場合もあるらしい)

大型免許取る予定はないけど、運転できるとカッコイイですよね〜。イイナ~( 'ω' )

見た目上は手術をしたので分かりませんが、ボールをキャッチするとか、距離を目測するのがとても苦手です。

ドッジボールとかバレボールとかやろうとするとムキャー(ノ`△´)ノ┴┴っとなりますが、見てるのは楽しい(*'ω'*)

 

深視力が足りないというのを絵を描いている時に自覚することはないのですが、もしかしたら絵に立体感・距離感の表現が足りていないかも?というのは常に気になっていて、影には特に気をつけています。

なので、もしかしたら普通に見えている方には、グリッドや下絵の影つけはそれほど意識しなくても大丈夫なのかもしれません٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

さて、ちまちまと描いているワンダーウーマンのイラストはほとんど変わってませんが、だいぶゴミの線が減ってきました。青いスカート?の流れ方も固まった。

最高に苦手な髪の毛を整える作業その他がまだ残ってますが、ぼちぼち仕上げたいな~と思っています。

(クリックすると大きくなります)

f:id:momozzarella:20170810004321j:plain

 

では、ここまでお付き合いありがとうございました(*・ω・)