** Hello world

映画とか本とか好きなものとつぶやき

萌え絵は難しい&普段クリスタで使っているもの

まだまだ暑い夏ー!

ワンダーウーマンはまだ描きかけですが、サンプル用のカットを描いていました。

夏っぽく夏っぽく。

 

f:id:momozzarella:20170818171527j:plain

 

背景はシンプルに白青緑の配色のグラデなんですが、せっかくなのでブログにはクリスタさんの海岸背景で夏っぽさマシマシにしたものを載せてみました。

 

デジタルでお絵かき!というと、萌え絵のイメージが結構強い気がするのですが(私だけ?)、萌え系のイラストって自分で描こうとすると難しいんですよね。

 

描くのは好きだけど、自分で描くとかわいさが足りない。

でも、かわいくなあれ~と思いながら描いています。

 

せっかくなので、クリスタの話をすこし。

普段、着色は秋鮭筆という筆を使っています。

assets.clip-studio.com

 

イラストレーターの秋鮭さんが使用されているブラシで、私にとってはすごーく描きやすいブラシ。

実はクリスタを使い始めた頃、着色がイメージ通りにいかなくて塗りだけ以前使っていたSAIでやっていました。

秋鮭筆を使うようになってから快適に。秋鮭さんクリスタさんありがとうございます・・!

 

そのほか基本的にはクリスタにデフォルトで入っているものか、無料のブラシを使っています。

線画はデフォルトのカブラペンで適当に。

くっきり塗る時は塗り用ペン。

じんわり塗る時は秋鮭筆。

ぼかしはデフォルトとにじみ縁水彩。

 

カブラペンよりは使用頻度低めですが、SAIペンも滑らかでくっきりした線の書き味が好きです。

そのままだとベクターレイヤーで使った時にベクター吸着が多すぎたので、私は吸着をちょっと減らして使っています。

assets.clip-studio.com

 

髪の毛に漂う小さな光は血痕ブラシ。

デフォルトなのかダウンロード素材だったのか覚えてないけれど、キラキラしすぎない点がランダムに描けるので気に入っています。

 

今回は練習にトレスや模写はせず、時間をかけずに想像で悩まずに描ける範囲で。

小さいサムネ表示で見たらバランスが気になる部分はあるけれど、決めた時間内に終わらないからオシマイ(´ω`)

 

少しでも爽やかな夏のイメージを感じていただけたら嬉しいです。

 

 

CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO