** Hello world

映画とか本とか好きなものとつぶやき

勇者よ風邪をひいてしまうとはなさけない

どうやら風邪をひいてしまったようです。

昨日は頭痛がガンガン酷かったのですが、今日は少し収まった。

 

実は数日前から冒険を始めました。(ドラクエ11を買った)

おお勇者よ風邪をひいてしまうとはなさけない。

髪の毛サラサライケメン系なんて、ドラクエの主人公じゃない!そういうのはどちらかといえばFFではないか!とほんのり思いながら遊んでいます。

ドラクエもFFもそろそろ、主人公の肌の色とかヘアスタイルとかスタート時に複数のテンプレから選択できてもよいのではないか。

 

今回のドラクエはまだ序盤ですが、鍛冶で装備を自作できるところがいいですね。

しかも装備の出来はスキル&運要素絡みで上下する。

こういうの個人的にツボです!

ネットゲームとかすると、生産スキルにハマってしまうタイプです。

でも、ただボタンを押して出来上がってオシマイなんてつまらない。

作っている最中に出来を左右するミニゲームだったり、何か工夫する要素があって、結果が変わってくる遊び要素が入っているものが楽しい。

鍛冶ではないけど、ドラクエ4のトルネコのお店を大きくしていくのも好きでした。

 

3DS版でプレイしているので、3DS版にしかないというヨッチ村も割と楽しんでいます。ヨッチ族のまるっこいフォルムがかわいい。

 

過去のドラクエで好きなトップ3は、1位:3、2位:4、3位:8。

11のストーリーはやっと船を手に入れたあたりでまだ序盤ですが、これから歴代のトップ3を覆す展開が待っているのか、まだまだ楽しみです(*'ω'*)