** Hello world

映画とか本とか好きなものとつぶやき

iOS版Filmarksが海外ドラマに対応

以前からたまに使っていたFilmarks。

filmarks.com

 

時々気になった映画をお気に入りに入れたり、見た映画のレビューを入力したり、書いたレビューをもとにブログ記事にしたり、、とメモに利用していました。

常々「海外ドラマもレビューできたりお気に入りに追加できたらいいのにな~」と思っていたのですが、少し前に海外ドラマにも対応したようです。

(今のところ、iOS版のみ対応)

 

どんな感じなのかな~、と思ったので、ちょっといくつかポチポチレビューしてみました。

 

f:id:momozzarella:20170925181422j:plain

 

使い勝手は映画版のFilmarksと同じ操作で、シンプルで使いやすいです。

ただ、中には作品名が出てこず、レビューを書けない作品もありました。

ゲーム・オブ・スローンズのS7とか、ウエストワールドとか。

最初はソフト化されている作品じゃないと書けないのかな?と思いましたが、そういうわけではないようです。ベータ版だからかな?

 

Filmarksのレビュー機能で気に入っているのは、ネタバレの有無でレビューの表示非表示を切り替えられるところ。

ネタバレの判断は書き込むユーザー次第なので、中にはネタバレ有りとなっていないレビューでも、全部バレバレで書いてあるものもあるのですが。

私もネタバレを先に知っていてもOKな作品もあれば、見るまで知りたくない作品もあるので、情報のオフオンができるのは嬉しいです。

最新作についてもどんどん書き込めるようになって、放送や配信直後の、リアタイでの感想が読み書きできるようになるとさらに楽しいなぁ、と思います。

Filmarksさんがんばってくださいっ。

 

そんな私が今気になっているドラマは「侍女の物語」。

今年のエミー賞でも沢山の賞を獲得していたのですが、少子化が進んだ近未来が舞台で、女性たちが子供を生む奴隷として国家に消化される世界、というなんともディストピア感たっぷりな作品。

あらすじの時点で心がえぐられそうではあるのですが、とても評価が高いので期待しています。

 

youtu.be

 

日本では来年配信の予定だそうです。楽しみー!