** Hello world

映画とか本とか好きなものとつぶやき

南関あげのキツネそぼろ

今日は、「米、、そろそろ米が食べたい(º﹃ º )」

と久々にごはんを炊きました。

 

ごはんを炊いた時にはこれを作りたいな~思っていたのが

ホマレ姉さんのキツネそぼろ。

www.homarecipe.com

 

甘辛くてホロホロとしたそぼろ、美味しくて好きです。

しかしひき肉は傷みやすいせいか、田舎だとネットスーパーやセブンミールでは扱いがなく、現在の私には入手困難な食材。

でも、これならおあげでそぼろが食べられる!

 

さらに加えて、うちの地元の名産として見かけるおあげに「南関あげ」という揚げがあるのですが、記事に出てくる「松山あげ」とよく似ていて気になっていたのです。

南関あげは、くまモン県の北にある南関という地方が発祥のおあげ。

南関あげも松山あげも、どちらも乾燥した揚げで、常温で長期保存ができます。

作るついでにちょっとGoogleで調べてみたら、昔、伊予(松山)から熊本に移住してきた方たちが、南関で作り始めたのが南関あげの由来でした。

南関あげは松山あげの子供みたいな感じなんだね。

なるほどどうりで似ている。

 

それならよりレシピに近いものが作れるね♪

と、準備しました。

f:id:momozzarella:20171014162100j:plain

これは15cm角ぐらいの南関あげ。

揚げというよりパリパリのスナックみたい。

 

f:id:momozzarella:20171014162108j:plain

包丁で刻むとザクザクいい音がします。

 

ひき肉のようにダマになる心配はないので炒るのも楽ちん。

完成した写真を出したいところですが、実は、ちょっと炒りすぎて焦がしてしまい、以降の写真はありません!エヘヘ|ω・)

でも、焦げがなかったらもっと美味しかったよね~、と完食しましたよ。

味付けはバッチリ美味しかったので、また作りたいと思っています。

卵そぼろもせっかくなので同じ記事のレシピで作って2色丼にしたのですが、レンジでお手軽、ふんわり美味しくできました♪

 

南関あげ、煮物やお味噌汁に使っても、汁をギューっと吸い込んで美味しいです。

お米欲が満たされたので、リベンジの前に次回は南関あげでピザかな~。

ホマレ姉さんごちそうさまでした♪