** Hello world

映画とか本とか好きなものとつぶやき

秋アニメのお気に入り

秋アニメが始まってしばらく経ちますが、アニメ好きの皆さんは何がお気に入りでしょうか。

 

相変わらず時間がないモードですが、お気に入りのアニメはなんとか時間をやりくりして観ています。

今は配信されているものも多いので、元々観るのが遅い&地域的にアニメ難民の私にはすごく助かっています。

東京を離れてMXが見れなくなった悲しみよ。

 

今期スタートの作品でいうと、4つ観ています。

 

一番のお気に入りは宝石の国。

一言では言い表せない、底の見えない、見たことのない何かに目を奪われて囚われるような気持ちになる作品。

世界観といいキャラといい、どうやったら浮かぶんだろう、と、ただただ感心して観ています。

宝石の体を持った感情豊かなキャラクター達が、月人と呼ばれる謎の敵と戦いながら、これからどうなっていくのか楽しみです。

 

イラストは今日、ラフが浮かばずに気分転換に描いていた登場人物のダイヤモンドの落書き。

優しく天使のように癒しをふりまくダイヤモンドちゃん、メンタルがちょっと心配になります。

f:id:momozzarella:20171025185926j:plain

 

2番目はキノの旅。

観るのを迷っていたんですが、シニカルで面白いという意見と、アニメ好きの知り合いに勧められて見始めました。

ラノベ好きな方には申し訳ないのですが、個人的にハーレムや俺TUEE系が苦手なので、ラノベ原作の作品は少し警戒してしまうのです。

(ラノベ原作のアニメで好きな作品ももちろんあります)

キノの旅は絵はかわいいですが、確かに人間心理や社会に対して風刺の効いた作りになっていて、ファンタジーに上手く織り込んである所が面白いです。

主人公のキノが旅をして訪れる色んな国のお話しですが、キノが何を目的としてどこに向かっているのか気になって見ています。

 

3番目はネト充のススメ。

これは元々comicoで原作を読んでいて面白かったので観ています。

ネトゲで知り合った男女の恋のお話。

恋愛はともかく、以前私もネトゲをしていた事があるので、恋愛のドキドキ以外にも、出てくるネトゲのエピソードにクスッと笑ったりして楽しく観ています。

三十路ニート主人公のもりもりちゃんがかわいい!

 

4番目はクジラの子らは砂上に歌う。

世界観が壮大で惹かれて見始めたファンタジーアニメです。

数年前に「新世界より」というホラーアニメがあって、その作品がとても好きだったんですが(原作の小説も読みました)、少し似た空気を感じるんですよね。

「新世界より」は、進化の過程で人類により作られた歪な世界と超能力を扱ったお話でした。

クジラの子には、ジブリアニメと新世界よりをミックスしたような雰囲気がします。

作画がすごく綺麗で世界観の壮大さマシマシで見とれてしまう部分も魅力です。

 

他にも見てみたい作品はあるけれど、気になったものはおいおい時間ができたら配信で一気見したいなぁと思っています。

配信サービスバンザイ!